業務効率と生産性を“劇的に”向上させる「ゼロから始めるRPA」

人的ミスがなくなりました

  • 【素材発注から納品までの対応】売上データをまとめ比較表の作成

当社では納品書や請求書を元々excelで作成していたのですが、件数も多くなってきたため、市販の販売管理システムを導入しました。これで効率化が進むと当時は思っていたのですが、パッケージの製品を使っていたため自社の業務と微妙に合わず、販売管理システムのデータを基に、excelで最終的な請求書を作成していました。
チェック自体も人力で行っていたため、「絶対にミスできない作業」ではあるものの、どんなに注意を払っていても人的ミスが稀に発生していました。また、扱っている商品がコンシューマー向けの製品であり、新生活が始まる2-3月頃に例年業務がとても忙しくなり、忙しい時にミスが起きて余計に忙しくなる、という悪循環に入りかけていました。
そんな中、RPAというものを知り、検索をする中で『ゼロから始めるRPA』をみつけました。まずはロボット(シナリオ)の作成代行をしてくれたため、ロボット(シナリオ)が上手く作れないという事もなくなり、ヒューマンエラーを無くすことが出来ました。
加えて、こちらの会社では販売管理システム等のシステム製作も行っているため、現在はこれらの業務を全てシステム化すべく、打ち合わせをしています。

卸売業・ECサイト運営 業務部 中村さん

作成代行費用

60万円

(費用目安)

・各ECサイトにログイン
・管理画面を開く
・売上情報をダウンロードし、フォルダに保存
・他のECサイトも同様に売上データを保存
・ダウンロードしたcsvから必要情報をコピーし、販売管理システムに転記
・請求書のexcelフォーマットを開く
・販売管理システムから、お客様名、商品名、金額などの情報をコピーして請求書フォーマットに転記
・完成した請求書を紙で出力
・請求書excel名前を付けてフォルダに保存
・PDFに変換

ライセンス費用(年間)
・RPA導入PC 1台(繁忙期は3台)
・80万円

ご相談・見積依頼は“無料”

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