業務効率と生産性を“劇的に”向上させる「ゼロから始めるRPA」

助成金を利用して社内フロー全体の改善が出来ました

  • 【注文処理時間が大幅に短縮】短納期に寄与し顧客満足度も向上

私の部門では注文書をメールやFAXで受け、それを専用のシステムに手入力をしていました。FAXを無くすことによりRPA化が大きく進むことは分かっていたのですが、一部の取引先様からはFAXを取りやめることを渋られており、諦めかけていました。「ゼロから始めるRPA」は単にRPAのお話だけでなく、FAX業務をいかにRPA化するかというところまで提案をいただき、AI-OCRシステムと一緒にRPAを導入する事で、FAXの注文書を電子化していくことが出来ました。更に、それらに使える助成金の案内もいただき、それを活用することで、想定していた予算の半額で諸々のシステムを導入できました!

製造業 業務部 清水さん

作成代行費用

90万円+OCR等の費用

(費用目安)

・受信した注文メールを開く
・メール本文内のお客様情報や商品名、金額などの必要情報をコピー
・販売管理システムにログイン
・管理表から必要情報をコピー
・コピーした必要情報を販売管理システムに転記して受注登録
・受注FAXはOCR等でデータ化する
・メール注文と同様の動作で販売管理システムに受注登録
・全ての受注登録後、各メーカーに発注するEDIデータ作成
・メーカのシステムにログイン
・作成したEDIデータをアップロードして商品発注

ライセンス費用(年間)
・RPA導入PC 3台
・160万円

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