BPOと業務委託の違いとは?BPOのメリット・デメリットを比較し、最適な活用方法を解説

業務を外部に委託しようとする際、「BPO」と「業務委託」のどちらを選べばいいのでしょうか。実は、BPOと業務委託には明確な違いがあります。
本記事では、それぞれの違いとBPOのメリットやデメリット、最適な活用法までわかりやすく解説します。
1. 「BPO」と「業務委託」は何が違うのか?

「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」では、一部の業務を委託するのではなく、企業の特定業務を丸ごと外部に委託します。BPOには業務プロセスの改善も含まれ、業務の最適化を実現できる点が特徴です。
■「業務委託」とは
一方で「業務委託」も、特定の業務やタスクを外部に委託することを指しますが、一般的には決められた業務の遂行が目的であり、業務プロセスの改善までは含まれていません。
多くの場合、人手不足の解消やコスト削減のために活用されます。
また社員やパート、アルバイトのような「雇用契約」とは異なり、業務を委託する企業と個人や法人は業務内容によって請負契約・委任契約・準委任契約を結びます。業務の内容について個別の契約書で詳細を定める必要があり、委託先は決められた業務のみを行います。なお業務の進め方については、委託先が決定します。
契約の種類 | 内容 | 業務の例 |
請負契約 | 「仕事の完成」を委託する成果物に対して報酬が支払われる | Webサイトの制作など |
委任契約 | 法律行為を委託する役務の提供に対して報酬が支払われる | 弁護士の法的手続きなど |
準委任契約 | 事実行為(事務処理)を委託する役務の提供に対して報酬が支払われる | 事務処理など |
■「アウトソーシング」とは
業務委託と同じような意味で使われることも多い「アウトソーシング」も、自社で行っていた業務を外部に委託することを意味しますが、アウトソーシングでは、遂行する業務の管理も委託先が行うことが多い点が業務委託とは異なります。
また、アウトソーシングでも業務改善や効率化の支援などは含まれません。
2. BPOのメリット・デメリット

BPOは業務委託やアウトソーシングとは異なり、業務プロセスの改善や効率化の支援が含まれる点が特徴です。ここではBPOのメリットとデメリットについて解説します。
■BPOのメリット
1.業務の効率化とコスト削減
BPOを導入するもっとも大きなメリットは、業務の効率化を図れることです。
BPOの導入時には、まず現在の業務フローを整理するところから始めるため、非効率な部分や属人化している部分などを発見することができます。
外部に業務を委託した後は、担当の社員の離職などに伴う採用や教育にかかる手間を省くことができ、長期的に見ればコストも削減できます。
さらにそれまでバックオフィスの事務業務に割いていたリソースをコア業務に集中させることができ、企業の生産性の向上につながります。
2.専門的な知識やノウハウの活用
BPOにより、業務品質の向上や改善も期待できます。その業務における専門性を持つBPO事業者に委託することにより、自社で行っていた時には、わからなかった非効率なプロセスが明らかになったり、専門的な知見やノウハウを活用して業務を遂行できるようになるからです。業務の正確性やスピードの向上も期待できます。
■BPOのデメリット
1.委託コストが比較的高い
BPO導入には初期費用がかかります。業務を委託する前の業務フローの整理や改善することは最も重要なプロセスだからです。また、委託後にはランニングコストもかかります。
しかし、初期投資を回収できるよう計画的な導入や管理を行うことで長期的にはコスト削減につながります。
2.社内のノウハウが蓄積しにくい
導入後はその業務に関するノウハウが社内に蓄積しにくい点がデメリットとしてあげられます。
BPOでは、業務のプロセスを一択一括して外部に委託するため、日々の作業の詳細を把握することが難しくなるからです。
対策として委託した業務がブラックボックス化してしまわないように、定期的な情報交換の機会を設けることが大切です。
3.情報漏えいのリスク
外部に業務を委託することにより、情報漏えいのリスクに留意する必要があります。BPOでは、委託する業務の範囲によっては企業の財務情報や人事情報などの機密情報を共有するケースもあるからです。 することになるからです。
そのため、BPO事業者を選ぶ際には、委託先のセキュリティポリシーを確認する必要があります。例えば、BPO事業者のセキュリティガイドラインがあれば、適切に情報が管理されているかどうか、データの受け渡しの際に厳重なセキュリティ対策が施されるのかどうかをチェックしましょう。
3. BPOを活用すべき企業とは?業務委託ではなくBPOを選ぶべきケース

次に、BPO導入が適しているケースと業務委託・アウトソーシングの方が向いているケースについて解説します。
■BPOが適している企業・業務の特徴
1.業務の標準化・効率化を進めたい
社内のDXや業務の自動化を促進したい、または自社で進めることが難しい場合はBPOにより、業務効率化を進めることができます。
2.専門性の高いバックオフィス業務を一括して任せたい
BPOでは経理・財務、人事、カスタマーサポートなどのバックオフィス業務を一括して委託することができます。BPO事業者はこれらの業務に高い専門性を持っているため、社内で行うよりも効率的でより高い業務品質を実現することが可能です。
3.コア業務に集中し、競争力を高めたい
事務作業に取られていたリソースを事業拡大や新規事業に充てたい企業にもBPOはおすすめのサービスです。コア業務に経営資源を集中させることで、企業の競争力を高めることができます。
■業務委託やアウトソーシングの方が向いているケース
一方で、特定の業務について業務内容を指定して成果物を納品してほしい場合や、短期的な作業を依頼したい場合などは業務委託が向いています。
単発・短期間の業務や単純作業を、業務の管理も含めて委託したい場合にはアウトソーシングのメリットがあります。
業務委託や合うアウトソーシングは自社の業務自体の改善や効率化ではなく、一時的な人手不足の解消や必要な時に専門的な業務を任せたい場合などに向いているでしょう。
4. BPO導入を成功させるポイント

業務を外部に委託するだけでなく、自社の業務の最適化や効率化を求める場合はBPOが適しています。
次に、BPOを導入、稼働するまでのポイントを説明します。
■BPO導入のステップ
1.業務課題の整理
まず初めにBPO導入の目的を明確にする必要があります。あいまいなまま進めてしまうと、途中で基準や判断がぶれてしまう可能性があるからです。
社内にその分野の専門的な知識のある人材がいないため委託するのか、バックオフィス業務を委託して経営資源をコア業務に集中させたいのかなどの目的を明確にしておきます。
その上で、委託する業務の範囲を明確化することも必要です。ただしこの作業については、委託先のBPO事業者が外部に委託するべき業務の切り分けまで担当する場合もあります。
2.BPO業者の選定
次に、BPO事業者の選定を行います。
BPO事業者にはそれぞれ得意な分野があるため、自社のBPOの目的に合った事業者を選ぶことが大切です。例えばシステムの導入や経理部門の業務フローの構築などに合わせて、事業者の過去の実績や対応範囲からふさわしいサービスを選択します。
また、事業者に依頼した後はすべて任せるのではなく、その後も連携を取っていく必要があるため、信頼できて長く連携しやすい事業者であることも重要です。
3.業務プロセスの設計と移行
BPO事業者が決まり、契約を締結し、業務プロセスの設計に入ります。
委託する業務の切り分け、体制の構築、マニュアル作成、業務フローの策定、ツールの導入など、さまざまな導入プロセスがあり、企業の現在の業務の状況や委託の範囲によっても異なります。運用後の変更にも対応できるような柔軟な引継ぎをすることもポイントです。
4.運用と継続的な改善
委託先への引継ぎが完了し運用が始まっても、定期的な情報交換で密に連携を取り合う必要があります。BPO事業者側は、KPI測定の結果のフィードバックや、それに基づいた改善案の提案などを行います。
■失敗しないための注意点
定期的に状況を確認しながら、継続的に改善を行っていく必要があります。
次に、BPO導入に当たって留意する点をお伝えします。
1. 予算に合わせたサービスを選択する
BPO事業者の選定で自社の予算に合った委託先を選びましょう。BPOサービスの料金は、業務内容や範囲によって異なるからです。
BPOサービスの主な料金体験としては、次のような料金体系があります。
・月額制(毎月固定の費用が発生)
・成果報酬制(業務量や成果に応じた費用が発生)
・その両方のハイブリッド型
サービス料金については下記の点に注意して選ぶようにします。
・費用が明確に提示されている事業者を選ぶ
・追加費用がかかるかどうかも確認する
・運用にかかる全てのコストで、自社で運用する場合とどちらがコストを抑えられるか確認する
2.委託したい業務について専門性がある事業者を選ぶ
BPO事業者にはそれぞれ得意な分野があるため、自社が委託した業務を依頼できるかどうか確認しましょう。BPO事業者のウェブサイトに過去の実績が掲載されていない場合は、実績を確認することも重要です。
3.コンプライアンス・セキュリティ体制が整っているかどうか
コンプライアンスやセキュリティ対策が充分整っているかどうかは当然、重要なポイントです。
BPOを導入すると、委託先に企業の機密情報を共有することになるからです。
最悪の場合、機密上映が漏えいし、企業の信頼を損なうリスクもあります。
外部からのセキュリティ対策が万全かどうかを確認し、契約の際に「秘密保持契約」を締結する必要があります。
5. まとめ
BPOと業務委託との違い、BPO導入のメリットや注意点についてご紹介しました。
人手不足解消や採用・教育のコストの削減だけでなく、自社の業務を効率化・標準化し、必要な場合はDXを進めながら業務を委託することができます。
ただ外部に特定の業務を外注するだけでなく、生産性を高めながら持続可能な委託ができる点もBPO導入の大きなメリットです。
BPO導入のご相談・お問い合わせは
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