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Spider

BtoB向けステップメール配信システム

営業効率を飛躍的に向上するメールベースの実用的営業支援ツール

国内初のメールベースの実用的SFA(営業支援ツール)です。毎日5分だけの顧客登録で、営業効率を飛躍的に向上させることができます。営業マン全員が、できる限り楽をして確実な売上を上げ続ける仕組みです。もし御社に営業マン5人がスパイダーを活用すれば、少なくとも営業マン6人分の効率(25%の効率アップ)を期待できます。スパイダーは一般的にステップメールと呼ばれるシステムです。そのシステムを主にBtoB向けの営業支援ツールとして徹底的に特化させました。

高機能

商品・サービスの案内などに利用できるストーリーの登録、クリックメール機能等

低コスト

48万円の売り切り、もしくは月額1.5万円の年間ライセンス

充実

配信数の制限なし、フォローが楽! 管理が楽! 登録が楽!


ステップメールとは

ステップメールとは、配信先のメールアドレスを登録した直後、第1話目のメールから配信されるシステムです。たまたま見かけたテレビドラマが、いつでも「第1話目」から始まっている、そんな状況を再現できます(ユーザ満足度高)。海外(特にアメリカ)では頻繁に活用されている、メールニュース配信方式です。“手動”のメールマガジンに対し、ステップメールは“自動”です。

  従来のメールマガジン 新しいステップメール
配信方式 週刊や月刊等による定期配信 登録後、1話目からの順次配信
特性 商品最新情報を配信するのに適している 商品説明・啓蒙するのに適している
配信稼働 毎月、コンテンツ制作および配信設定の稼動が発生 初回原稿登録稼動が発生その後の運用は特に無し
システム利用料金 月額数万円~数十万円まで発生
※登録メールアドレスにより変動
システム導入費、初期50万円
※その後の追加料金は一切無し
コンテンツ制作費 通常、月額20~80万円程度発生
※月額30万円が最価格帯
初期10~30万円程度発生
※その後の追加費用は一切無し
バックナンバー 過去配信メールをバックナンバーとして公開する必要あり 不要

機能

法人利用に完全特化した、国内初のメールベースの実用的SFA(営業支援)ツールです。毎日5分間だけの顧客登録で、営業効率が飛躍的に向上します。御社営業マン「全員」が使いたくなるはずの、利用者視点の使いやすい仕組みです。

 ①事前にストーリーを10個まで登録可能
 ②ストーリーごとに10話まで個別メールの登録可能
 ③クリックメール機能により、クリックしたユーザのみに詳細説明メールの送信が可能(最大100設定可能)
 ④1クリック登録機能により、他のシナリオから別のシナリオへ簡単誘導が可能
 ⑤差込配信機能により、ユーザ名、会社名の挿入から「自社営業担当者名によるメール配信」も可能


一般的な参考事例

コンバージョン2倍
もっとも活用している業界は「保険会社」だと言われています。サイトから保険の資料請求を実施した顧客に対し、自動的にメールで「その後いかがですか?」とフォローを実施しています。これによりコンバージョンが2倍程度に高まっていると言われています。

ユーザ行動を想定
証券会社やカード会社などの口座開設において、もっとも障害となっているのは「手続きがよく分からない」という漠然とした不安です。資料請求直後、郵送物到着直後、その数日後のリマインド、よくあるご質問へのご回答など、ユーザ行動を想定した自動フォローをステップメールで実施する企業も非常に増えてきています。

自動的にフォロー
通信教育による資格取得支援講座を提供する企業では、古くから「はがき」によるダイレクトメールを活用しています。そこでは、資料請求後すぐに申し込まなかったユーザに対して、最初の資料請求時点から起算して「21日後」にダイレクトメールを送信すると、もっとも総申し込み率が向上するというデータを持っています。21日後に最後のフォローメール、それが自動で実現できます。

事例の配信も効果的
一部の生命保険・損害保険をフルコミッションで販売している個人の営業マンが、上手に活用する事例も出てきました。日々いろいろな方と名刺交換する際に、一言「保険のアクティブな活用事例を2,3通送りますね」と言葉を添えて、帰宅後にステップメールに登録するとのことです。一日に多いときには10名近くの方とお会いする、それらの方にとってフォローが自動化することのメリットは大きいと聞いています。

ファンを育成
ECサイトでは一度購入したユーザに対し、ステップメールで「店長の想い」「商品ができるまで」「生産者インタビュー」など啓蒙コンテンツをステップメールで送信しています。ECサイトのリピータ作りは「ファン化」することが重要と言われています。Webに掲載して読んでもらうという受動的なものではなく、店長名で適度に送信するという能動的なステップメールがもっとも望ましいと考えられ、一部店舗でかなり活用されています。


価格

  月額 初期費用
売り切り形式 - 480,000円
年間ライセンス形式 15,000円 70,000円
※上記価格は税別表記となります。
※1年間が最低利用期間となります。

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