Interview #07
カスタマーサービス
2011年入社
Interview #07
カスタマーサービス
2015年入社
カスタマーサービス
2015年入社
子どものころから機械いじりは嫌いではなかったのですが、自分がこうしたフィールドエンジニアになるとは思っていませんでした。
機械はどうしても故障したり、障害が発生したりします。プリンターが故障するとお客様の仕事も止まっちゃうので迅速な対応が求められます。発生した障害状況をヒアリングして、自分なりに想定される原因を絞って対応しますが、思った通りの原因だったときは、変な話ですがちょっと嬉しかったりします、もちろん障害が直ってお客さんが喜んでくれるのが一番うれしいですけど。(笑)
業務用プリンターになると内部構造はかなり複雑で、経験の浅い自分では対応できないこともありますが、トラブルにハマっていると、その日の訪問予定先を先輩が黙って廻ってくれていたりする助け合いのチームです。
また、フィールドエンジニアって意外とお客さんと話す機会が多いんです。お客さんとの世間話の中で困っていることを聞き出して、営業担当と相談して解決してあげたり出来ると、自分も含めてみんな嬉しいですね。実際、いい仕事をしたと実感できるとプリンターの障害は少なくなるんです。先輩が点検するプリンターはやっぱりトラブル発生率が低いです。メーカーでの研修に率先して参加するなど、日々勉強ですね。