私たちの仕事
多岐にわたる当社の事業ごとに、仕事内容を紹介いたします。
業務管理グループ総務チームの業務は多岐にわたります。人事・採用、勤怠管理、社会保険や雇用保険の管理、給与計算、などがあります。総務チームは従業員が過ごしやすいように社内環境を整えていく役割を担っています。
お客様がご来社された際、最初に応対するのも総務チームの大切な役目です。身だしなみに注意し、笑顔でお客様をアテンドします。来客者様に当社がとう思われるかだけでなく、社員たちが気持ちよく仕事ができるように気を配り、社内美化も欠かせません。
事務用品の在庫管理や、パソコンや事務機器などの資産管理などもしています。また、不測の事態に備え、AEDや防災グッズの維持管理・運用も総務の大切な仕事です。
また、当社とお客様が契約を結ぶ際に、契約書に不備はないか等を弁護士の方に確認していただくリーガルチェックの手配も行います。企業間の契約は当社の信用と損害に関わるため、慎重に進める必要があります。社員が過ごしやすい環境にするために就業規則や人事制度を整えることも大事な仕事です。
部署間を超えた交流を深めるきっかけになるイベントとして、春のレクリエーション大会や、毎月開催しているモーニング・フェローシップ(通称「朝カフェ」なども企画しています(社内行事は強制ではなく自由参加です)。参加した社員たちが楽しめるよう、総務チームは企画を練り、会場の手配など裏方として準備を進めます。また、年の離れた社員たちや他部署の社員たちが交流を深め、社内の業務が円滑に進められるように心がけています。
このように総務チームでは、社員全員が気持ちよく働ける職場環境を整えております。
業務管理グループは、会社の活動を数字で表す業務チームと経理チームに分かれています。社内の全ての部署とも関わりがあり、各部署をサポートする役目を果たす部署です。仕入の管理から、売上・現預金の管理、さらに給与や税金の計算に至るまで、経営判断を左右するとても大切な役割を担っております。
業務チームの仕事は当社への電話対応、リース会社への審査依頼から各種書類の確認です。特に重要な契約書類なども取り扱うため、リース会社へ提出する契約内容の確認は慎重に行います。当社・お客様・リース会社の三者が関わっているため間違いは絶対に許されません。 また、営業の売上報告を管理システムへ入力する作業や、関連の共有ファイルへの入力なども業務の一環です。営業がお客様にお渡しする商材の発注や検品、在庫なども把握し管理をするのも私たちの仕事です。
経理チームの仕事は、会社のお金の管理や入出金の流れの管理です。毎日の仕事として、現金や預金の動きを確認し、残高をチェックしています。その他、メーカー各社からの請求書や、発注した商材の精算業務もあります。 計算の間違いはないか、契約書に不備はないかなど、確認作業を怠らずに丁寧かつ素早く仕事に取り組んでいます。 このように業務管理グループは、会社のお金の移動や、お客様にとって大事なリース契約など、とても重要な役割を担っています。