私たちの仕事
多岐にわたる当社の事業ごとに、仕事内容を紹介いたします。
オフィスコンサルティング事業部は、複合機やプリンター、ビジネスフォン等のOA機器全般から、ネットワーク回線やセキュリティなどに至るまで、お仕事に必要なありとあらゆる商材を取り扱っています。お客様との距離が最も近く、お客様企業の課題を発見し解決を支援する部署です。
配属後は経験豊富なベテランの先輩に同行し、営業の仕方や方法を目で見て・耳で聞いて、頭だけでなくカラダ全体で学びます。同行から現場で学んだことを参考に、お客様との会話を想定したロールプレイング研修も行います。先輩たちの指導やアドバイス・サポートのもと、独り立ちできる営業パーソンを目指してきます。
営業パーソンが備えるべき重要な力は3つあります。「課題を発見する力」「ヒアリング能力」「ロジカルシンキング」です。 様々な商材を活用してお客様が抱えている課題解決のためには、顕在化された課題の奥にある、お客様自身も気づいていない潜在的な課題を発見することが必要です。この「お客様自身も気づいていない課題」を発見するためにはヒアリング能力を磨く必要があります。雑談の中からも課題を洞察し、さらなる情報の深堀をすることができます。そして引き出された課題を解決するために適切なソリューション提案のためには、豊富な商品知識とその論理的な運用方法や考え方が必須能力となります。
これらの全てを兼ね備えている庚伸のベテラン営業パーソンには、自然とお客様の方からご相談やご要望が多く寄せられます。「PCのウイルス感染が心配…」「テレワークの環境を整えたいけど、どこから手をつければ良いか分からない…」などのご要望に対して、一つひとつ真摯に寄り添ってお応えしています。 長年OA業界を牽引してきた当社の実績をナレッジとして蓄積・共有しあうことで、新人の営業パーソンでもお客様のご要望やお悩みに最適な回答へ導くことが可能です。
また、ただ単に商材を販売するだけではなく、ニーズに合わせて『自分で商材を作る』こともできます。例えば、PCが欲しいお客様に対してそのままPCを販売するのではなく、お客様の事業内容に合わせたセキュリティソフトやログ管理ソフトも組み合わせることで、付加価値を高めてパッケージ化することでベネフィットを提供します。
このようにオフィスコンサルティングの仕事は、お客様にとって唯一無二のサービスを提供するオフィスのコンシェルジェなのです。
お客様の仕事環境を過ごしやすくし、機能的で働きやすい空間を作り上げていくことが、オフィスデザイングループの仕事です。主な業務としてお客様の事務所移転や新規開設のサポートを行います。
業務の手順として、まずはお客様の現状を確認します。お客様がどのようなオフィスにしされたいのか、どのような間取りの場所に移転されたいかなどのご要望をヒアリングするのです。
次にスケジュール確認を行い、オフィスの設計やデザイン、家具の選定をします。この際に重要なことは、デザインと価格のバランスです。当社は既製品とオーダー家具の組み合わせにより、オリジナリティ溢れる高付加価値のオフィスデザインが可能です。また、適正価格で提供できることが最大の強みになります。
最後に、スケジュールに沿って内装施工を開始します。施工が完了した後に、家具や什器などを搬入して完了です。
また、当社はアフターサービスにも力を入れております。例えば、新しいオフィスで実際に働いている際に「思ったより狭い」「この場所の雰囲気が違った」というようなご意見があった場合、迅速に改善策を提案しています。初期不良はもちろん、万一の不備やトラブルなどが起きてしまった場合も真摯に対応いたします。
より良いオフィスをデザインするために、私たちオフィスデザイングループはコミュニケーションを大切にしています。お客様の頭の中で想像しているオフィスのイメージを汲み取るためには、お客様との意思疎通が重要です。お客様の業務形態を事前に調査し、現場に立ち会う回数を増やすことで、お客様と接する時間を増やします。これによって、お客様の業種の考えに寄り添った提案ができ、イメージを汲み取りやすくなるのです。
理想のオフィスが完成し、お客様が心地良い空間にご満足いただけていることが、何ものにも代え難い私たちの喜びです。
ヒューマンコンサルティンググループは人材派遣と人材紹介、そしてアウトソーシングの3つの事業があります。
人材派遣事業は、派遣元(コウシンスタッフ)と雇用契約を結んだ求職者の方が派遣先で働くことです。求職者の方と派遣先の間には私たちヒューマンコンサルティンググループがサポートやフォローをします。また、派遣社員を募集している企業様を探すことも私たちの仕事です。そして企業が求める派遣の人材を、当社と雇用契約を結んだスタッフの中からお互いに条件に合った方を派遣し、仕事の様子を相談しサポートします。
人材紹介事業は、求職者の方を企業へマッチングさせます。募集がある企業の採用条件に適した人材を当社から紹介します。人材派遣と違い、直接雇用を望んでいる企業も多く、当社のリクルートアドバイザーが企業様にアプローチをし、求人に合致する人材を紹介していきます。
また、当社ではAnotherという求職者支援サービスも行なっています。Anotherは飲食業経験のある若手の求職者の方に対して、当社がスキルアップのお手伝いをし、転職しやすいように支援するサービスです。
アウトソーシングは、業務請負・業務代行のことです。当社が企業と請負契約を交わし依頼された仕事を代行する仕組みになります。ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)を請け負っており、依頼された業務を遂行するのは、当社の専門チームです。クラウドソーシングのような個人契約ではなく、法人契約として安心安全にご利用が可能です。
ヒューマンコンサルティンググループは企業への訪問や商談を行うことで、ヒアリングを欠かさず行っています。また、求職者の方に対しても小まめな連絡は欠かしません。それにより築かれた信頼関係によって、人材の仕事は成り立っています。「人」を相手にする仕事のため、安易な発言に気をつけ、相手の考えていることを常に先読みし行動しています。求職者や企業様と共に喜び合える仕事です。
マーケティンググループのミッションは、見込み顧客の購買意欲を高め、受注につなげていくためのリードナーチャリングなど、販売機会創出により当社をエンパワーメントさせること。その実現のため、当社事業の認知拡大やブランディング向上のための広報PR、およびマーケティング活動を行なっております。
主な業務は当社Webサイトの運営から認知拡大のためのプロモーションが中心となりますが、お客様のWebサイト制作やPR動画制作のほか、会社案内や商品カタログ等の印刷物などをはじめとする多種多様なクリエイティブワークも担っております。オフィスデザイングループと連携し、お客様の企業ロゴや看板デザイン、エントランスのデザインまで請け負うこともあります。
販売機会の創出手段としては、当社コーポレートサイトおよびEコマースサイトの「事務機器ねっと」をオウンドメディア化した、コンテンツマーケティングに力を入れております。お客様にとって有益な情報や業界トレンドを発信することで、集客と認知度向上に貢献しております。さらに当社のサイト運営で取得した技術やノウハウを、お客様のWebサイト制作や運用支援にも活かしております。 お客様がWebサイトを通して「誰にどのようなメッセージを伝えたいか」、「何を実現したいのか」ということに重点を置いたヒアリングが肝になります。集客をしたい、売上を拡大したい…など、目的はお客様ごとに異なるため、真意を理解し、ご要望に100%応えられる(またはそれ以上の)Webサイト制作を心がけております。完成後も保守や効果的な運用方法をお伝えするなど、手厚いアフターサポートによる顧客満足度向上も当社のブランディングに貢献しております。
このようにお客様に必要とされ、信頼を得るためには、最新のテクノロジーやマーケティング術のインプットは欠かしません。私たちマーケティンググループは、自社やカスタマーサクセスを高めるため、最先端の情報戦略を練ったマーケティング活動に励んでおります。