業務委託(BPO)
アウトソーシング事業
人材支援サービスで培った多様なノウハウを元に、業務そのものを一括で受託するアウトソーシング(Business Process Outsourcing = 業務委託)のサービスを提供しています。専門性の高いサービスや、業務そのものを企業様独自にカスタマイズし、お客様のニーズにお応えできるシステムです。アウトソーシングに適した業務としては、「一定期間に集中して忙しくなる業務」、「典型的なルーティンワーク」、「月に何回かしか発生しない業務」、「専門性が高い業務」など、企業様にあったオリジナルの人材ビジネスを提供いたします。
ご活用のメリット
固定費の変動費化
企業様の状況に合わせて、必要なときに、必要なスキルを、必要な分だけ提供することが出来るので固定費を変動費化することができます。人件費を変動費化することで、景気状況に対して柔軟な対応ができます。
労務管理費の削減
人材の採用コスト(媒体掲載費用、面接などの人的コスト)や教育コスト、退職金、福利厚生等の費用が不要となります。契約期間内の一時的な費用のみで、社員を増やさずに業務遂行の維持拡大が柔軟に対応可能です。
コア業務の強化
一部の業務を他に任せて余分なコストを低減させることにより、コアコンピタンス・中核業務や新規事業や新商品の開発等へ優れた人材や費用を注力することが可能になります。
高い専門性の確保
ITや会計、技術開発等の一部の高い専門性が要求される業務に対し、比較的容易に高い専門性を確保することで専門能力の活用が可能です。
業務のスピード化
外部の機能や資源を有効に活用することで、短期間で企業構造を変えていけるような柔軟性を持った組織形態を保つことが可能となり、スピードある経営が実現可能となります。
その他のメリット
品質の向上・安定化や業界の標準化された業務を採用できること、また成果物の納期も期日どおり納品されるなどのメリットもあります。
アウトソーシングの導入に躊躇されている会社様やご利用にイメージが出来ない会社様もあるかと思います。 毎月の給与計算業務や経理代行業務、入学試験や資格試験などに関する業務、コールセンター業務、DMの封入作業、そしてテレマーケティングによるアポイント業務に至るまで、下記のような業務であればアウトソーシングの導入をご検討下さい。
- 毎年決まった時期に同じ業務が発生する。
- 担当者が急に辞めてしまってよくわからない点が多い。
- 日々、発生する業務だが内容的に正社員で行うべき内容のものでは無い。
- 急遽、今回だけ業務が発生したがスケジュールが都合つかない。
- 具体的な業務として過去当社で行った業務
- 月末、月初に発生する請求書の処理
- 年に1度の株主総会や月の定例会議などの、録音テープからの議事録としての書類作成
- 件数は少ないが、1件の対応の時間がかかる社外からの問合せの電話対応
- 定期的な支店間の社内便
- 書類のチェック業務 など