「人材募集に苦戦中の方必見!求職者の8割が必要とする媒体は貴社にありますか?」を掲載
求職者が仕事探しをする方法として、大手求人媒体のリクナビやマイナビをはじめ、ハローワークなど就職斡旋サービスを活用しての就職・転職活動が一般的となっています。求職者は求人媒体に登録し、数多くある募集職種の中から自身が求める条件や待遇、適した企業を探し、気になる企業を見つけて比較しながら企業研究をするでしょう。
求職者が当たり前に閲覧する求人媒体に対して企業側の意見は、「掲載情報の文字数や写真点数に制限があって、自社の魅力を伝えきれない…」や、「有料の求人媒体は掲載期限があり費用がかさむ…」などの他にも、応募数の物足りなさや費用対効果に限界を感じることはありませんか? 採用担当者の方は現状に満足できているのでしょうか?
これから新卒として就職活動をするZ世代の若者たちは、「パーパス(purpose)=社会のために役立つかどうか」も重要視しているのだとか。自分の働く意義や、誰かに貢献しているという実感を伝えるには求人媒体だけでは力不足といえます。
そこで今回は、求職者の8割が必要と支持する媒体についてを解説いたします。