「コピー機の耐用年数は?減価償却やリース契約との関係も解説」を掲載
ビジネスシーンでよく使われるコピー機は、どのくらいの期間使用できるのでしょうか。また、コピー機のような高い機器は減価償却として経費に計上できるものの、どのような方法で行えばいいのかわからない人もいることでしょう。
一般的に、コピー機の法定耐用年数は5年と定められています。しかし、法定耐用年数はあくまでも税法上で設定されている年数であり、必ずしも製品自体の耐用年数に直結するというわけではありません。
また、機器の使用頻度やメンテナンスの実施状況によって、寿命は変化します。メーカーのなかには、5年以外の耐用年数を設けていることも少なくありません。そのため、10年、15年と機器を使い続けている会社も多く存在します。
コピー機のような高額な機器は、購入した際に減価償却として会計処理をします。そのため、法定耐用年数を満たずに故障してしまえば、減価償却による税金軽減が適用されません。
そこで今回は、コピー機の耐用年数や減価償却の方法、少額減価償却資産の特例について解説していきます。