1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「“命”を守るAEDの導入でCSRに取り組みませんか」を掲載
News&Topics

お知らせ

コラムBlog

「“命”を守るAEDの導入でCSRに取り組みませんか」を掲載

オフィスコンシェルジェのひとりごと

AED(自動体外式除細動器)の国内設置台数は年々増加しており、駅や公共施設で見かけることも多くなっていますが、一般企業においても、従業員への「安心」の提供とともに、地域への貢献、CSR(corporate social responsibility = 企業の社会的責任)向上の一環として導入されているケースが増えています。
例えば、日本では一年当たり、約20万人の方が心筋梗塞等の心疾患により亡くなっていますが、仮に心停止後3分以内にAEDを行うことができればその内の80%、5分以内であれば50%を回復させることができます。この様に、AEDをすぐ使える環境を作ることが、たくさんの命を救うことに繋がります。

駅や公共施設、スポーツ施設など、さまざまな場所で見かけるAED。最近では社会貢献活動の一環としてAEDを導入する企業や、従業員の「いのち」を守るという観点から、一般企業でもAEDを導入するところが増えています。
今回は、いまCSRの取り組みとしても注目度が高まっているAEDをご案内いたします。

最新記事

庚伸へのお問合せはこちらからご連絡ください。
問い合わせをする