気になりませんか?競業他社が実践するウェブ集客の習慣。秘訣はホームページの健康診断にあり
せっかく作ったホームページが人の目に触れることなく、集客や販促に上手く活用できずに機会損失に繋がっているのでは?といったご相談をいただくことがあります。
検索しても検索上位に表示されないと、潜在顧客を顕在化させることはできません。このままでは集客や販売に繋がる以前の問題です。
では、ホームページを活用して集客率を向上させるには、具体的に何をしたら良いのでしょうか。
今回はウェブ集客に成功している企業が実践する秘訣を解説いたします。
<目次>
・ホームページをフル活用するには何を改善すれば良いのか
・競合診断で敵の内情を知り自社のホームページと比較して改善!
・SEO診断でホームページの上位表示をサポート!
・あなたのホームページを無料で診断します!
ホームページをフル活用するには何を改善すれば良いのか
ホームページで「集客」や「販促」に不満を抱えられている場合は、改善するポイントがいくつかあります。例えば、
・商品の拡充やサービス情報を増やす。
・接触機会を増やすために情報提供するブログを書く。
・見やすく使い勝手の良いデザインに変更する。
といった方法があります。
これらは何も特別なことではありません。顧客というあなたの会社のファンを獲得するためには、継続的にホームページで情報発信をすることが基本的なポイントなのです。
しかし、これだけが適した改善策であるとは言い切れません。
ホームページを「上手く活用」するにはどんな改善策を実施するべきなのかを見極める必要があります。
そこで重要なのは「ホームページの健康診断」、つまり現状を把握することです。
例えば、あなたの身体に不調を感じたら、病院で診察をしてもらいますよね。診察で症状を把握ができたところで、医師から適切な薬を処方してもらったり、健康に気遣った食事や運動などのアドバイスをしてもらうかと思います。
ホームページも同様に、「掲載情報は適切か?」「構造に欠陥がないか?」などの内部を診断していきます。
ホームページの真の目的は何なのか。そのためにはどのような人にアプローチをした方が良いのか、実際にはどのような年代・性別の人が訪れているのかなど、いま現在の実状を把握し、適切な改善策を処方してもらうのです。
このように、正しく現状を把握して、問題点を解消する対策を打つことがホームページを健康的に保ち、秘めたポテンシャルを引き出して目的達成に繋がっていくのです。
競合分析で敵の内情を知り、自社ホームページと比較して改善
孫子の「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉にもある通り、まずは自社ホームページを知り、さらに敵(競合他社)のホームページも知ることが重要です。
コウシンでは、あなたの会社のホームページと競合他社を比較し、「集客」「販促」に繋げるアセスメントを行うことが可能です。
競合比較では、
・何人のお客様が閲覧したのか。
・同じお客様が何回訪れたのか。
・閲覧時間はどのくらいか。
などを調査してヒューリスティック分析をすることができます。
ヒューリスティック分析とは、必ずしも正しい答えを導けるとは限らないが、ある程度のレベルで正解に近い解を短期間で得ることができる方法です。
ホームページの来訪者数が分かることによって、あなたの会社のホームページと競合ホームページの来訪者数を相対的に想定比較することが可能です。
また、同一のユーザーが再度来訪していることがわかれば、商品やサービスに興味があり、比較検討段階にあるということがわかります。閲覧時間も把握できるため、しっかりとホームページが読まれているかどうかや、どのような経路で訪れているのかといった、閲覧されるきっかけまでも把握することができます。
例えば、
・GoogleやYahoo!からの自然検索
・InstagramやTwitterなどソーシャルメディア
・検索したキーワードに関連した広告
・他社サイトやニュースサイト、ブログ記事から
など、どこで認知されて訪問に至ったかという流入経路も分析できます。
これらの訪問者数や流入経路を自社・競合共に知ることで、あなたのホームページの足りない部分や伸ばすべき部分の理解が可能になります。
また、ホームページへ訪問してくれる人はいるのに、問い合わせや購買に繋がらず離脱されてしまったページの把握もできます。もしかしたら、最も検索されている商品・サービスと、問い合わせがくる製品・サービスが予想に反している可能性もあるかもしれません。
このようなページを炙り出して原因を探ることで、潜在的な顧客のニーズを把握し、弱点を克服することも可能です。
※:アクセス数が少なすぎると計測できない場合もあります。
SEO診断でホームページの上位表示をサポート!
広告施策を除く集客に最も大きな影響がある対策は、検索エンジンの検索結果画面に上位表示させることです。この検索エンジンへの最適化を行うことにより、露出を高め、認知され、集客に繋げることができます。
この取り組みのことをSEO対策(Search Engine Optimization)と言います。SEO対策の方法のひとつとして、集客に繋がる検索ニーズの高い文章が含有しているか、検索結果の上位表示が可能なキーワードかどうかのコンテンツ分析をします。
また、SEOは適切なホームページ構造で構築されているかどうかも重要視されており、設計レベルから仕様の見直しや不具合のある修正箇所の炙り出しも行います。
ここで診断された問題点を是正することが検索結果の上位表示に押し上げる第一歩となります。
あなたのホームページを無料で診断します!
ホームページを作ることがゴール。ではなく、完成してからがスタートです。集客し販促に繋げるためには、ホームページの健康診断により問題点を可視化し、改善することが重要です。
『現状把握 → 問題点を炙り出し → 解決策の提示 → 改善』というPDCAを回して、ホームページをアップデートしましょう。このホームページ診断により、他社との比較で購買に繋がる分析ができ、SEO診断により見落としていた集客のチャンスを掴むことが可能です。コウシンにはGoogle社の個人認定資格であるGAIQ(Google Analytics Individual Qualification)を取得したWebアナリストが在籍しており、アクセスログの解析から内部構造まで分析し、SEO対策にお役立ていただけます。
もしあなたがホームページの効果的な活用方法に手も足も出ず悩まれているなら、兎にも角にもコウシンへご相談ください!
コウシンのアナリストが調査(サーベイ)を行い、その実態について客観的な評価(アセスメント)によりアドバイスいたします。
簡易的なホームページ診断だけでなく、ホスティング費用のコストダウンの診断も無料で行なっておりますので、気軽にお申し込みください!