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オフィスソリューション

Office solution

オフィスオートメーション

RPA Robo-Pat DX

ロボパット

ロボパットRPA(Robotic Process Automation)とは、事務系の定型作業を自動化・代行するツールのことです。ロボットが「パソコン上の手順=手作業」を「自動化する」ことを指します。これまで手作業で行っていたルーチンワークを自動化できるので、業務効率の向上と人為的ミスの予防に先立ち、生産性の向上を見込むことができます。単なるツールの導入ではなく、RPAを入り口として企業体質を変えていくことがもっとも重要です。
RPAはDX(Digital Transformation)推進のための重要な手段なのです。

そもそもRoboPat DXとは

ロボパット ロゴ「RoboPat DX」は現場スタッフだけで操作できる現場型RPAです。直感的に操作できるので、社内エンジニアがいなくても導入できます。導入・運用の簡単さやサポートへの満足度が高いことが大きな魅力です。

RoboPatの特徴 現場の改善力向上を支援します

充実したサポートが全て無料

・全ての導入企業に専任の担当者+カスタマーサクセスチームで支援
・DX推進を実現する「3ヶ月導入支援サポート」制度あり
・「集合/個別/超個別」それぞれの形式でスキル/組織の両面を支援
・「認定プログラム」や「事例共有会」など組織を巻き込み仕組みづくりが強み
オペレーター

フローティングライセンスで何台でも

・1ライセンス、複数のPC端末で利用が可能
・テレワーク/複数部署利用/多拠点利用などで効果を発揮するライセンス形態
・利用PCに制限がないので、RPA活用人材の育成にも有用
※パソコン1台にインストールをし単独利用ができる「端末管理ライセンス」も提供しております。
フローティングライセンスで何台でも

技術者に頼らない業務自動化

・プログラミングや専門知識を必要とせず、現場で簡単にロボが作成可能
・Web操作もマウスとキーボードで簡単自動化
ロボット

アプリケーションを選ばない。
全てのアプリ、システムに対応

・全てのソフト、ブラウザを操作可能
・「導入してから使えない、動かない」がありません
アプリケーションを選ばない

1ヶ月単位で契約が可能

・「繁忙期だけ使って、その他の月は使わない」
「繁忙期だけ実行専用を増やす」など効率的に運用可能
1ヶ月単位で契約が可能

1ヶ月、3ライセンスでの
無料トライアルが可能

・無料トライアル中にも通常と同様のサポートが利用可能
・担当コンサルタントが業務の洗い出しから自動化のアドバイスまで無料で支援
・導入後には3ヶ月のオンポーティング支援(無料)を行い、定着を確実に
トライアル

RoboPatで具体的にできること

マウスとキーボードの操作を中心とした、とても直感的な操作感。
普段とのパソコン操作をそのままロボットが作成します。実際にロボットが自動で動かしている動画になります。

入力業務

エクセルから各種業務アプリ・サービスへの入力

入力業務

集計業務

各種webサービス・クラウドサービスからの情報収集や集計業務

集計業務

データ加工

エクセルデータやCSVから別のエクセルデータへの加工・編集業務

データ加工

メール送信

社内のファイルサーバ等に保管されたファイルや資料をメール送付

メール送信

ファイル保存

作成した資料データやメール添付で送られてきたデータを社内のファイルサーバに保存

ファイル保存

RoboPat導入事例から学ぶ期待効果

管理部:残業時間を大幅に短縮できました!(従業員数18名)

残業時間管理部門は毎月、約2,000社のクライアント様に対して、発注書作成や請求処理などをしています。また、社内向けの事務処理も担当していて、規定の就業時間では終わらないほど作業がかさんでいたんです。RPAを導入するまでは、2人で深夜11時まで連日残業することもありました。しかし今は、たまに遅くなる日はありますが、繁忙期でも夜8時くらいに帰宅できています!私たちは最後にチェックするだけです。RPAにはかなり助けられていますよ!

業務部:人的ミスがなくなりました!(従業員数90名)

人的ミス従業員にとっての働きやすさがアップしたと思います。納品書や請求書といった「絶対にミスできない作業」があったのですが、細かい数字を扱うため、どんなに注意を払っていても人的ミスが発生していました。人はミスをするものなので仕方ないですけどね。今ではRPAが正確に仕事をこなしてくれるので、従業員にかかる精神的なプレッシャーがなくなりましたよ。ミスがなくなったことで、会社全体の雰囲気もよくなりました! 

経営者:人を増やさずに営業を続けられました!(従業員数2名)

人員増加「人件費をはじめとした経費を減らす」という理由で従業員を雇っていません。ですが、売り上げが伸びるにつれて手が回らなくなってしまいました。問い合わせの電話が夜中にかかってきまして、寝る時間が削られるほど、対応に時間を取られていて…。日々の定型業務を効率化して、その分電話での問い合わせ対応にじっくりと時間を使いたい。そんな思いもあってRPAを導入しました!自由な時間が増えてとてもありがたいです。

総務部:育休・産休の人員を代替できました!(従業員数20名)

育休・産休RPAを導入してみて、作業が属人的になりにくいのがメリットだと思いますね。
弊社は育休・産休の取得率が高く、人の入れ替わりが多い環境です。そのなかで、引継ぎに時間がかかったり、担当者によって成果物のクオリティが変わったりして、業務の調整が難しいと感じていました。しかし、標準化 ・ 自動化を行うことで、引継ぎの手間がなくなり、クオリティが担保されるようになりました。ロボットがベースの業務を支えてくれるので、人の出入りによる影響を受けにくくなったと思いますよ。

 

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