管理部門は毎月、約2,000社のクライアント様に対して、大量の発注書作成や請求処理などをしています。また、社内向けの事務処理も担当していて、規定の就業時間では終わらないほど作業がかさんでいたんです。「ゼロからはじめるRPA」を導入するまでは、2人で深夜11時まで残業する日々が続きましたが、導入したRPAは決まった時間に自動的に実行されるスケジュール設定で動いてくれるため、今まで残業で対応していた大量の業務を私たちの帰宅後に自動的に行ってくれるため、出社すると既に片付いています。そのため繁忙期でも夜7時くらいには帰宅できています!また、「ゼロからはじめるRPA」では請求書をweb化することのご提案もいただき、紙の郵送の手間もコストも削減することができました。RPA導入をきっかけに業務を効率化するための様々な検討がはじまり、今まで後回しにしていた社内のDX化が進み始めました。
運送業 管理部 大村さん作成代行費用
40万円
(費用目安)
・各営業所から売上日報メールが届く
・添付excelを指定フォルダに保存
・各excelを開き、必要情報を1つのexcelに転記
・取りまとめたデータを日報excelフォーマットを開く
・必要情報を転記し、営業所毎の売上グラフ作成
・PDFに変換して、上長にメール送信
ライセンス費用(年間)
・RPA導入PC 2台
・100万円